Beauty Geek Blog

美容に関することが大好き❤️いろいろ国内外のチープコスメ・ビューティーフード試しまくってます。目指せ年中美肌♪

ストレスを溜めないように暮らしていく 〜De-Stress〜

こんばんは〜😆

最近仕事が忙しくて疲れております・・・。今日もぐったり・・・😣

 

そんな今日は美容の大敵ストレスについて。

忙しかったり、仕事がうまくいかなかったり、人間関係、恋愛などなど悩みってどんどん出てくるし、それが知らないうちにストレスになっていて・・・。

 

ストレスは色々な病気を引き起こすし、美容にもすごく悪いですよね。わかっていても知らない間に溜まってしまうストレス、皆さんはどうやって発散してますか?

 

スポーツをしたり、カラオケに行ったり、美味しいものを食べに行ったり・・・と色々なストレス発散方法はあるかと思いますが、今日は私が日頃ストレスを溜め込まないように気をつけていることを紹介します😆

 

すごくシンプルだし、私に効く方法なので、全員にはもちろん効果はないと思いますが、1つのアイデアとして参考にしていただければと思います✨

 

①毎日のルーティンは守る

・毎日10分程度のコア運動をしているのですが、これをしないと逆に罪悪感が芽生えてストレスになってしまうんです・・・。人それぞれ毎日行うことってあると思うのですが、それを抜かすとかえって気になっちゃうものです。最低限のことはした方が、気分は落ち着くはずですよ✨

                          f:id:Madz427tb:20160327174815j:plain

②人に疲れたと言ってみる

・これも私ごとですが、悩みとかあまり人に相談せず、自分の中で解決するタイプなので、あまり疲れたとかも言わないのですが、ちょっとふざけた感じででも声に出して誰かに言うだけで、気分は楽になります。

 

③人に助けを求める

・②と似ていますが、仕事に関して。忙しすぎて手に負えない時、誰かに『ちょっとこれだけ手伝ってもらえる?』とか『アドバイスが欲しいんだけど・・・。』など、勇気を持ってヘルプを求めてみてください。みんな協力しあって生きていくものです。その代わり、ヘルプを求められた時は笑顔で手伝ってあげましょう✨

 

④3食しっかり食べる

・忙しくて時間がない。朝ごはんを食べる時間があるなら寝ていたい・・・。色々な理由はあると思いますが、毎食きちんと食べている人と食べていない人とでは、やっぱりスタミナが全然違います。食べていないとイライラしやすくなりますよ〜。

      f:id:Madz427tb:20160327174849j:plain

⑤できないことを認める

・1度に色々しなきゃいけない状況ってたくさんあると思います。できるときはいいのですが、できないときは無理せず他の人に頼ったり、明日するようリスケジュールしましょう。できないことはできないんです。

 

⑥事前準備をする

・仕事もプライベートも、下調べをしてスムーズに進められるようにあらかじめ準備をしておきます。準備ができていると、驚くほど計画的に物事が進むはずです。何日か先までプランを立ててあると、余裕のあるときは翌日の分もカバーできたりして心に余裕が生まれます。

          f:id:Madz427tb:20160327174957j:plain

⑦休みの日はしっかりオフ

・お休みの日も仕事を持ち帰ってきていることもあると思います(私もよくあります)

でも、例えば仕事は午前中のみなどと時間を区切って、残りの時間はしっかり自分の身体を休める時間として使いましょう✨しっかり休んでリラックスできていれば、翌日からの仕事も頑張れます。

                             f:id:Madz427tb:20160327175250j:plain

⑧ポジティブな人間だと思い込む

・マインドコントロールを自分にかけますw これって結構重要で、私はすごく恵まれてるなぁ〜♪とか、これができて幸せ!!など実際言葉に出して表現します。そうすることで、私ってなんてポジティブな人間なんだろうと思うようになるし、周りの人もあの子はポジティブな子だな・・・と思い始めます😆

 

⑨自分の悩みについて考えてみる

・悩みがあるとき、ないふりをするのではなく、自分の悩みを改めて冷静に考えてみます。私はよく、この悩みって世界のあのニュースに比べたら全く大したことないな・・・私ってこんなことが悩みなんて幸せだな・・・という結論に落ち着きます。

 

⑩小さな幸せ・趣味を見つける

・私はアウトドアなことも好きですが、基本インドア派です。海外ドラマを見ること、ネット、美容関係・・・お休みの日に素敵なハーブティーを飲みながら、美容YouTuberの動画を見たり、ネットで旅行であそこに行ったら・・・とか妄想トラベルしてみたりと、簡単にできる小さな趣味を見つけましょう。それに浸っている間は幸せだと感じます。

                                    f:id:Madz427tb:20160327175452j:plain

こんなことしても全く効果なんてないよ!!って思う方も大勢いると思いますが、暴飲暴食やタバコなどに走る前に是非試してみてください。

身体や心が壊れてしまってからでは治すのにとんでもない時間がかかります。

日頃から小さな意識で、ストレスを溜めないように暮らしていけたらいいですよね💕