読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Beauty Geek Blog

美容に関することが大好き❤️いろいろ国内外のチープコスメ・ビューティーフード試しまくってます。目指せ年中美肌♪

もしもの時に備えるということ・・・

おはようございます。

 

現在熊本を中心に断続的に地震が起こっています。平成28年熊本地震と名付けられた地震。今現在も余震が続き、眠れない日々を過ごしている方が大勢いるかと思われます。

 

幸いにも私は地震からは離れた土地に住んでいます。ですが、今回の地震が他の地震を誘発する可能性もあります。どこに住んでいても地震大陸のこの日本、大きな地震は起こる可能性があります。

今回の地震、そして東北の地震を受け、私たちは日々備えなければいけないと強く思いました。衝動買いに走り、混乱を起こしてはいけませんが、ある程度の備蓄は必要だと思います。

 

私はバックパックを取り出し、小さなタオルや着替え、靴、歯ブラシなど衛生用品を詰めました。あと水を1本と少しの食料も。今はそれをベッドの近くに置いて寝ています。また、寝るときは外に出られるような部屋着で寝るようにしました。

小さなことですが、こうしてあることで少しだけ、ほんの少しだけ安心できます。

 

現在NEWSを見ていても、道路が遮断されてしまうと支援物資が届くまで時間がかかってしまいます。少しだけでも備えがあれば、物資が届くまで保たせられたり、小さな子供や年配の方に物資が行き渡りやすくなると思います。

 

今こんな話をしているのは、実際被災されている方々からすれば不謹慎な話になってしまうかもしれません。ですが、東北の地震の際に災害バッグを作らなきゃと思っていて、作らずに今まできてしまっていた私は、今回の地震でどこで何があってもおかしくないと思い知らされました。

もしも・・・という時のために備えるというのはとても大切なことだと思います。

皆さんも、自分自身や家族、周りの方のためにも災害バッグを用意してみてください。

 

一刻も早く行方不明の方が見つかりますように。

物資がすべての人に均等に行き渡りますように。

避難生活をされている方が、早く暖かいベッドでゆっくり休めますように。

これ以上地震が起こりませんように。

雨が九州に降りませんように。

人の弱みに付け込んで、空き巣や悪い事をしている人達がすぐにでも捕まりますように。

これ以上悲しいNewsが流れませんように。

祈っています・・・

         f:id:Madz427tb:20160418221617j:plain