読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Beauty Geek Blog

美容に関することが大好き❤️いろいろ国内外のチープコスメ・ビューティーフード試しまくってます。目指せ年中美肌♪

自分に合うスキンケア探し

おはようございます✨

みなさんは、自分の肌タイプ知っていますか?

ちなみに私は普通〜混合肌です。特別乾燥肌でもないし、オイリー肌でもないです。

普段から言っている(書いている)ように、プチプラスキンケアが大好き💕色々試していますが、一応自分の肌タイプに合ったものを選ぶようにしてます。

 

なぜ急にこんな話??という感じですが、あることを思い出したんです。

実は私、以前エステ系の仕事をしてました。系と言ったのは、実際私はマッサージ・エステ系の施術2割、残り8割はプールなどでのトレーニングを担当していたので。

ただその仕事のおかげで、エステ業界では有名な先生に施術や知識を教わる機会に恵まれ、また自分でも筋肉や皮膚の勉強をする為に学校に行ったりもしました。

その経験の中で、エステの先生に言われたこと。

・日本人は自分の肌タイプを知らなすぎる

・知らぬがゆえに肌を甘やかしがち

ということでした。

つまり、肌タイプがわからないから、とりあえず敏感肌用の化粧水や乳液を使おう✨という考えの人があまりにも多いということです。

敏感肌でない人が、敏感肌用の化粧水を使うということは、肌を甘やかせるということ。肌を甘やかせるとどうなるかというと、普通肌の人の肌も、化粧水に合わせて敏感肌寄りになってしまうということでした。

当時の私はまさしく、自分の肌タイプがわからないから、敏感肌用や乾燥肌用の化粧水を使っていました。このレクチャーを受けた時、目が飛び出るかと思いました👀!!

私のことですか?監視カメラつけてるのですか?ってw

 

 

もちろん全てのエステティシャンの考えが同じだとは思いませんし、この先生の話が100%全員に当てはまるとは限りません。ただ自分の周りの人を見てみても、当時の私と同じことしてる人がたくさんいるなぁ〜と思ったし、実際自分の肌タイプを知り、お肌につけるものも自分に合ったものを選ぶようになってからの方が、格段に肌が綺麗になりました。

 

今ではこの先生のお話は、私の生活に浸透しすぎて思い出すこともなかったのですが、このブログを始めてふと思い出したので、共有させていただきました✨

 

みんな色々な考えももちろんあるので、この話は絶対大事!!!とは言いませんが、少なくとも私や、私の家族、この話を教えた友人には目からうろこ👀‼︎情報で、自分のお肌に対してしっかりと向き合うきっかけになったので、よければ少し心にメモしておいてくださいね_φ(・_・メモメモ

 

自分のお肌タイプを知るのは大切です✨1度チェックしてみてくださいね。

おそらくエステティシャンの人に相談したり、美容カウンターで水分量をチェックしたら教えてくれると思います♪

肌タイプを知って、さらなる美肌を目指しましょう♪

 

    f:id:Madz427tb:20160302190149j:plain ←これは私・・・ではありませんw